2012年12月13日木曜日

5期5章の所領構成

3つ目の所領を近くの3334をとるか、盟主砦遠征用にLV20まで待つか悩んでいましたが、結局近くの3334を取りました。

その理由は……

なんか昨日までは20マス以内に何もなかったのに、朝起きたら村が出来てた


からです。
3334が密集しているところに所領を作っているので、これはまずいなと。
というわけで、もう3334を取ってしまいました。
これでLV16で3334が3つです。

★8 3334X4+綿特化、鉄特化
★8 3334X3+綿特化、鉄特化、木特化

どちらかです。
とりあえず4つ目の3334を取れるかどうかは運なので、3334を取った場合と、木特化を取った場合で考えないといけません。
4章までは慣れたものでしたが、5章はしんどいな…
ちなみ★8 3334X4+綿特化、鉄特化パターンについては、晴ポルさんのブログが役に立ちました。最終的には同じような結論に達しました。さすがランカーさんはすごいっすな。

とりあえず1つづつ行きましょう。
まずは27213 綿特化







木or鉄を選べる土地はありません。ですが綿orXXと3種行ける土地があるので調整がうまくできそうです。平地も13と多いですね。

次22702 鉄特化





あれ。鉄しか置けない土地って思ったよりありませんね。6か所だけですか。鉄が多めですが、綿や木に調整も可能です。
そのかわり3種おける土地はないですね。空地も少なめ

次72221 木特化






1鯖で★8でいまだに残ってるのはこれだけです。
やっと理由がわかりました。
木はあんまいらんもんな。
この土地は木しか置けない土地が10もありますね。3種OKなのもありますが、平地は10と★8のなかでは一番少ない。
不人気なわけだ

最後3334 バランス






本命。前期の3332の代わりをしてくれるものですね。

平地15は問題なしですが普通に置くと木が多めですかね。

表にするとこんなかんじ





さて必要なのを抜いてみる。
とりあえず蔵は10個=160万弱
陣屋14個=約2万
弓3つ
槍、馬、兵器4つ

の、予定。

何も考えずに、2種類以上配置可能な場所は放置して並べてみる
ただ、特化型は全力で特化させます。



33340 木7 綿5 鉄6 寺1 村1 調整タイル3 平地13
27213 木2 綿16 鉄1 寺1 村1 平地11
22702 木2 綿3 鉄17 寺1 村1 平地9

ここで木になる72221 木特化。こいつだけが木しか置けないタイルがずば抜けて多い。
3334をたくさんとれば木が多めに配置は出来るが……取れなかった場合の救済なのか。木の枠が異様に多いのは

まあ本領の木を多めにして、木の調整をしたほうがいいのかも
本領 木7 綿6 鉄6 蔵4 陣1

私は本領の空地には蔵を並べるので蔵4です。
33340を3つと27213+22702でとりあえず計算してみると、圧倒的にコメが足りない。
米は最低60タイルは必要…と言うかもっと欲しいです。つまり1所領につき米10くらいはあったほうがいいんですが、
5章の空地構成じゃ無理だぞこれ

とりあえず、必要なものをあてはめつつ残りますで考える

22702鉄 木2 綿3 鉄17 寺1 村1 平地9(蔵5 槍、兵器、馬兵舎)余り1
27213綿 木2 綿16 鉄1 寺1 村1 3種OK2 平地11
33340   木7 綿5 鉄6 寺1 村1 調整タイル3 平地13(蔵1 陣屋12)
33340   木7 綿5 鉄6 寺1 村1 調整タイル3 平地(槍、兵器、馬兵舎、弓)余り9

33340の1つは陣屋に潰します。
33340のもう1個は兵舎をおいてみる。あとはバランス
22702に蔵が5つ配置できるので置く。あまった3つを兵舎に。

さて、残りは33340もう1個と27213の扱いか……
この状態であまり平地を考えると、33340の13+27213の11+???の約10個くらい=40個くらい
???は3334と木特化のどっちを取れるかわからないので。どっちを取るにしても10くらいは空地がある

ダメだな。
なにをするにしても米が足りねえ。

というわけでやっぱ33340を1つは米で潰すしかなさそうだ。
22702鉄 木2 綿3 鉄17 寺1 村1 平地9(蔵5 槍、兵器、馬兵舎)特化1
27213綿 木2 綿16 鉄1 寺1 村1 3種OK2 特化1 平地10
33340   木7 綿5 鉄6 寺1 村1 調整タイル3 平地13(蔵1 陣屋12)
33340   木7 綿5 鉄6 寺1 村1 調整タイル3 平地(槍、兵器、馬兵舎、弓)余り9
33340  寺1 村1 米33

こんな感じか
平地の余りタイルは米をいれるか、兵舎、蔵、陣屋なんかをその都度調整するとしよう
なんつーても4つ目の33340が取れるかどうかで変わってくるからなあ

そしてこの状態を考えるのに半日かかりました(;´Д`)
きちんとまとめるまで、取った所領放置してたので生産が下がる下がる。

自分整理用なので長々と書いたけれども
今所領取り中で未来の予定が分からない場合は
  • 普通に配置していくならば、1所領は米で潰すつもりでいたほうがいい。陥落怖くなければ、特化米施設は立てるべき
  • 72221鉄特化を取るならば、調整パネル含め、18~21は木が取れるので、他の所領は少々木がなくてもかまわない
  • 鉄特化を取らずに3334と綿、鉄でいくなら、木が足りなくなるので、調整タイルは木を多めに取ったほうがいいかも
  • 最後まで残るのは72221

とかなのかなあ。
開くまで個人的感覚なので、間違ってるかもしれないけどまあいいや。


調整タイルはLV1たんぼで放置してLV20になった時に考えるかな



0 件のコメント:

コメントを投稿