2012年11月15日木曜日

神無月イベ

戦功1500がけっこう大変ですね><

メイン鯖だけなら余裕なのですが、サブ鯖は凸する時間もなく、凸したところで、早々城が落ちるものでもなく

なんとかサブ鯖含め、達成しましたが、疲れました…

今期、引退者が同盟の中でも出ますが、その時に思ったことがあります

「1人の引退は3人の引退予備軍を作る」

3人というのは適当です
その引退者が同盟の中でも中核人物だった場合のことです。
まあ、ixaにどっぷりつかってアクティブに動いていた人の引退ほど、この法則が発動します。
盟主、ランカー、補佐、古参重鎮、などですね。
これは他のゲームでも一緒ですが、長く付き合っていた同盟員の引退ほど、残る同盟員が辛いものはありません。

実際、引退者をたくさん見てきて、理由もいろいろ聞きましたが
1 リアル都合
2 モチベがなくなった

のどちらかの理由ばかりでした。

1は、転職した、仕事が忙しい、家庭環境が厳しくなった、など。引きとめてもほとんどが辞めていきます。

その2の中には

2-1 運営がうんざり
2-2 知り合いもほとんどやめて(離れて)寂しい
2-3 飽きてきた
2-4 人間関係のトラブル
2-5 別ゲーにいく

などがあり、尾張探題さんなんかは1と思います
問題は、「仲間がいなくなった」ためにモチベが落ちている人
この2の人が辞めると、またねずみ算式に他の人間のモチベは落ちます。
「1期のころは一緒にやってた20人のうち、今や三人しかいないお……」
となると、それはやる気もなくなってくるでしょう。
新しい仲間が見つかればいいですが、3期も4期もやってると、「今の仲間がいなくなったら潮時」と考えている人は多いと思います。

何が言いたいかと言うと、運営はもっと努力してほしいということです。
東西戦とか斜め上のことはしなくていいので、飽きが来ない、楽しい機能の追加や、イベントをして欲しいものです。
一人の引退は、将来的に多数の引退の引き金になるのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿